2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

原質/Prime

司るもの:聖別、幻影、魔法の賦与、マナ、響鳴/Resonance、力杯/Tass 原質は、熱なく燃える光、言葉では説明できない力だ。そして物質界のもの全ての中を流れ、意志の力を操るものが魔法を掛けるとき、その骨格となる力でもある。原質は神秘の力であり、第…

精神/Mind

司るもの:コミュニケーション、幻覚、精神投影、精神操作、テレパシー このArcanumは、思考を持つ存在全て―人間、動物、精霊、そしてそれ自身と環境とを区別できる全ての存在―が共有する世界意識と繋がるものだ。思考・夢・感情・動機・記憶・本能・教訓・…

今日はメイジのページが落ちていたようなので一日休み。一日遅れペースで翻訳していきます

物象/Matter

司るもの:錬金術、大気の元素、大地の元素、水の元素、形成、変換 物象は、世界を構成する命を持たない物質に関係するArcanumだ。このArcanumによって、メイジは元素そのものから複雑な化合物までを操ることができる。物象のArcanumは、ただの水溜りから大…

TRPGバトン

なんか回ってきた。Kazzさんとあおれんじゃーさんから。書いてみる試み。 ・所有しているTRPGの数 沢山。おそらくは20から100の間。・最近お気に入りのTRPG まあ色々あるけど、とりあえずはゲヘナ?戦闘システムが中々良いです。・思い入れのあるTRPG五つ Ma…

生命/Life

司るもの:病気、進化、癒し、変身、活力 生命は、活力…すなわち生物と単なる物質とを分ける不可思議な輝きに関するArcanumだ。ウイルスやバクテリアに始まり、複雑な植物や動物に至るまでがこのArcanumの分野だ。生命の力によって、メイジは病気を癒し、あ…

いわゆる今回予告

―夢。 誰もが見るもの。そして、大半が忘れ去られるもの。 しかし、夢を忘れない人もいる。 例えば、夢に向かって努力する青年。世界に残った妖精たち。…そして、メイジも。 夢を見失った青年と彼の小さな力を巡って、夢と現実が対立する。 彼が最後に選ぶの…

力象/Forces

司るもの:電流、重力、力学的エネルギー、光、物理、放射線、音、天候 このArcanumは、光、熱、エネルギーに関係している。そしてまた、星々を動かし、恒星を燃やし、宇宙を一つに結びつける力もまた、このArcanumの操るものだ。この根源的で強力なArcanum…

運命/Fate司るもの:祝福、呪い、運命、未来、誓約、可能性運命のArcanumを理解した者は、運命の糸を操る力を得る。良い、あるいは悪い未来を作り、誓約によって縛り付け、祝福し、呪いを与えることができる。 運命を学び未来の複雑さを理解したものは、創造…

Arcanumのプレビュー

Deathつかさどるもの:闇、崩壊、エクトプラズム、衰弱、幽霊、奪魂 死は、恐ろしく陰惨なArcanumだ。このArcanumによって、メイジは秘儀の中でももっとも根源的で恐ろしい部分を操ることができる。幽霊や死者もまた、魂と同様にこのArcanumの司るものだ。 …

導師/Master

5ドットのArcanumを持つ導師にできること:・Arcanumに関連する現象を無から作り出すことができる。アトランティス人はこれを創造の実践/Practice of Makingと呼んでいた。 ・対象を破壊したり不具にしたりできる。アトランティス人はこれを破壊の実践/Pract…

達人/Adept

4ドットのArcanumを持つ達人にできること:・Arcanumに関連する現象を、他の形に変えたりそれに関係したほかの現象に変えたりできる。また、性質や機能を他のものに置き換えることができる。アトランティス人はこれを形態の実践/Practice of Patterningと呼…

門弟/Disciple

3ドットのArcanumを持つ門弟にできること:・Arcanumに関する現象の方向性や作用を変化させることができる。アトランティス人はこれを再編の実践/Practice of Weavingと呼んでいた。 ・対象を害することができる。アトランティス人はこれを損壊の実践/Practi…

Apprentice

徒弟/Apprentice 2ドットのArcanumを持つ徒弟にできること:・Arcanumに対応する現象を制御し、初歩的な命令を与えることができる。アトランティス人はこれを支配の実践/Practice of Rullingと呼んでいた。・Arcanumに対応する現象を隠蔽したり目立たなくす…

Magical Proficiency

高次の世界が低次の世界へその力を及ぼせば、およそ不可能なことはない―使い手がArcanumの正しい組み合わせを知ってさえいれば。MtAwでは、各Arcanumの各ドットに対応した膨大な量の呪文リストが用意されている。しかし、可能な全ての呪文がかかれているわけ…

マゲワラ

Mage:the Awakeningの略称はマゲワラで定着しそう。

The Free Council

感じるだろうか?魔法はここに存在している…奈落の重みによって、たわめられた一本の木のようになって。国同士の戦争では空から炎が呼びだされ、声が不可視の波に乗せられてニューヨークからジャカルタまで送られた。世界は、魔法の印章に満たされている。人…

The Silver Ladder

メイジたちは、かつて統治されていた。それを忘れていけない。傲慢さが堕落を呼んだ…あるいはアトランティスの住人が島から追放されたのは当然だ…そういった話を信じてはいけない。これらも、嘘の一部なのだ。現実の征服―魔術帝国を築くための戦争―これらに…

The Mysterium

この堕落した世界の政府と、神秘を巡る策略のことはひとまず忘れて欲しい。知識とは力だ。昔から、神秘の知識は世俗的な欲望を超越したものだった。The Mysteriumたちは、自分達は世俗的な権力を遠ざけているためにもっとも純粋なOrderなのだと考えている。…

Guardians of the Veil

魔法は隠された技だ。The Guardians of the Veilはある理由から、魔法を秘密のままにしている。このOrderは、アトランティスの価値はその人間らしさにあると信じている。アトランティスは人間の美質の結晶であり、人間の欠点の反映でもあった。アトランティ…

The Adamantine Arrows

http://www.magetheawakening.com/index.php?linenews&articleid226 (上のリンクはまげわらのページへのもの。Orderのマークが見られる) 全てのOrderは魔術的な防御のテクニックを重視しているが、Adamantine Arrowsはそれにとどまらず、戦の根本に立ち戻…

Mage Sight

メイジは、超自然のものに対して目を開く方法を知っている。それにより、今働いている超自然力の流れを見る(あるいは聞いたり嗅いだり、触ったり、味わったり…)ことができる。メイジは生まれつきの第六感で超自然力を感知でいるが、感知したものを分析できる…

Unseen Senses

メイジには、超自然的なものを感知する第六感が備わっている。髪の毛が瞬間的に逆立ったり、腕に鳥肌がたったり、背筋が凍る感覚があったりとその現れは様々だ。どんなときでも、彼らの体は見えない力の発現に反応する。(つまり、単にヴァンパイアやワーウ…

The High Speech

力ある言葉や真の名というものは、魔法と親密に結びついている。魔法を言葉で説明することも可能だが、それはどの言語でもない―アトランティスの言葉、ハイ・スピーチだけが高位の世界の現実を語ることができる。通常の言語が我々の思考に影響を与えるように…

Initiation at Watchtower

Mystery playsやAstral journeyの終わりには、魂は試練のために灯台へと到達する。覚醒は、「呼び声/The Call」と呼ばれることもある。灯台が彼らを呼んでいるのだ。灯台が無限の奈落を越えて魂に名を囁くと、囁かれたものは覚醒を始める…あるいは、覚醒を拒…