TRPGバトン

なんか回ってきた。Kazzさんとあおれんじゃーさんから。書いてみる試み。
・所有しているTRPGの数
沢山。おそらくは20から100の間。

・最近お気に入りのTRPG
まあ色々あるけど、とりあえずはゲヘナ?戦闘システムが中々良いです。

・思い入れのあるTRPG五つ
Mage:The Ascension…自分の中では最高かつ最低のTRPG。内包するテーマは多いがアラも目立つ。特にRevisedは情報も少なく、勢い自分で独自のセッティングを作っていくしかない。とすると、メイジが好きだというのは、自分の好きなものをメイジに投影して、「ああこれは面白い!」と再確認しているだけなのだろうか? そんな感じで大好きです。

ShadowRun…楽しいです。特にデータを見ながらあれこれ作った敵でPCを蹂躙するのが。データも設定も豊富でしかもヒロイック。ちょっと重いのが難点ですね。

TORG…システムは知っているゲームの中で一番完成度が高いと思ってます。皆に一度は遊んで欲しい。

World of Darknessシリーズ…メイジと重なってしまいますが。あの無駄に設定の多いところが最高です。あと煮えてるところ。

サタスペRemix+…システムは知っているゲームの中で二番目に完成度が高いと思ってます。これでもっと処理周りがはっきりすればなあ。しかし、シナリオも作りやすくかなりいい感じのゲームです。マストバイ!

・気になる発売予定タイトル-現時点で未発売のもの
それはもう…マゲワラことMage:The Awakening以外ありません。読んでいる人は皆買え!!!

・バトンを渡す五人
Will Hindmarch,マゲワラのデヴェロッパー
ゴーントマン、ハイロード
ダンケルザーン、グレートドラゴン
の三人で。