2005-03-23から1日間の記事一覧

おわりに

VtRは、前作VtMの路線をほぼ継承しつつも、プレイアビリティの向上を図った作品といえます。その目論見は、私としてはかなり成功しているように思えます。反面、最近の国産システムに見られるような「シナリオの作り方」の丁寧なサポートはあまり期待できま…

前作との違い

ここまでを読まれた皆さんは、前作VtMと大した違いがないと思われるかもしれません。ある意味ではその通り、VtRの取り扱う題材はVtMとほぼ変わっていません。では、どこが変化したのでしょうか? 前作の特徴は、膨大な設定が存在することでした。次々と新し…

VtRの遊び方

VtRの世界は、多くの場合現実世界よりも陰鬱なものになります。シナリオには多くのパターンがありますが、本書の中で例として挙げられているシナリオのテーマを紹介しておきます。・The Danse Macabre…血族は常に互いに争い、人間への影響力を奪い合っていま…

血族について

血族の社会はいわば封建制です。都市を支配する公子、公子を補佐する参議、治安を維持する警吏、社交面での力を持つ宮廷雀…。様々な肩書きが存在し、互いに陰謀をめぐらせています。 血族達は五つの氏族と五つのコヴナント(思想で分かれた集団)に分かれ、…

ヴァンパイアって?

映画やコミックの中に登場する、アレです。しかしVtRにおけるヴァンパイア、血族たちは、この記事を読まれている方のイメージよりも多くの制限に縛られています。日光が弱点なのは勿論、常に自分の中の獣性と戦いつづけねばならないという大きな弱点を抱えて…

Vampire:the Requiem(VtR)とは。

コアルールブックが「ゴシックホラー」ならば、本作は「モダンゴシック」なゲームである、と書かれています。基本的には前作、ヴァンパイア:ザ マスカレードと同様、プレイヤーはヴァンパイア(彼らは自分達を血族/Kindredと自称しています)に扮し、血族の社…