呪文について簡単にまとめ
- 呪文には、Rote(呪文リストから選ぶもの)とimprovised spell(即興呪文)がある
- 偶然かどうか、の判断基準は三種類。Covert/Improbable/Vulgar。Covertは前作の偶然魔法、Valgurは破則。そしてImprobableはその中間で、自然にはありそうもないが完全に否定もできないもの。
- 射程外の対象に呪文を掛ける”共感魔術”では、Space2が必要。さらに、色々と修正が。
- 感知:相手を感覚で捕らえられる…修正なし
- 親密:相手の体の一部を持っている、あるいは親友である、相手にとって大きな意味のある品物を持っている -2
- 知己:同僚である、写真や画像など相手を知ることのできるものがある、相手の個人的な持ち物がある -4
- 面識:面識があったり、相手の持っていたもの、使ったことのあるものを持っている -6
- 遭遇:すれ違ったことがある、相手の触ったものがある -8
- 記述:あったことはないが、相手について聞いたことがある、書かれたものを読んだことがある -10
- 無知:何も知らない。判定は不可能
- 呪文を使うにはアトランティスの言葉、ハイ・スピーチを知っている必要がある
- ハイ・スピーチを用いた詠唱を通常より長く行う(+30分、詠唱の直後の判定にのみ影響)ことで、呪文のダイスプールに+2
- ルーンを対象に刻むことで呪文の持続時間を延ばすことができる。範囲に影響する呪文の場合、各方角にルーンを刻んでおく必要がある
- ルーンが消されたら魔法は不活性になる。刻みなおせば再起動するが、不活性になっていた間も持続時間にカウント
- ルーンを刻むのには最低でもInstantアクション。長ければ一日以上かかる。長さは方法によって決まり、敏捷+製作の判定を行う。
- ルーンは呪文を使う前一日以内に刻んだものであること。自作でなければならない。