ヴェルトロオーバードライブを遊ぶ

 今日は、同人ゲーのヴェルトロオーバードライブを遊んできました。
 やばいよ!面白いよこれ!!
 基本的には、バトルテック的なロボットシミュレーションを思い浮かべてもらえば雰囲気は掴めるかと思います。ただ、あれよりもロボットは壊れやすく、展開はスピーディーです。
 PCは死にやすい印象を受けたかな。
 どこが特徴かというと。

  • 移動力が大きい。(マップはへクス)
  • 移動前に60°旋回出来るが、移動開始後の旋回には毎回判定が必要。一回目はほぼ成功するが、三回目には半々の成功度
  • 旋回に失敗すると転倒、ダメージ。転倒中は致命的に無防備
  • 移動と、移動の妨害を中心としたゲーム展開
  • ミサイル・地雷など、豊富かつ工夫の余地のある移動妨害手段
  • 一撃は大きいが、シールドなどを活用して確実にダメージを防ぐ方法もある
  • それを無効化するためには背後に回る必要があり、やはり旋回は重要

 
 といったところ。約2000yenだとか。買う価値あり。
 ゲーム自体は、ちょっとグダグダ展開で非常に面白く。原発が壊れてみんな半壊状態でした。

 ちなみに、これが終わったあとはちらっとまよキン。時間が足りず途中で撤退。この忍者、今度再利用しようっと。