やっぱさあ

 WoDがやりづらい・・・というのは良く聞く意見です。考えてみると、どうも行動の結果どうなるかが想像しづらく、あまつさえSTによって変動しがちなことが一つの問題なのだと思います。
 そこを解決するためにはやはり、行動の結果得られる恩恵というものをプレイヤーに対して示しておくことが必要ではないでしょうか。それも、宣言の後ではなく、なるべくならゲームの開始前に。
 勿論、(僕はそうなんですが)やりすぎるとごちゃごちゃとしたハウスルールになってしまいがちです。そこをどうすっきりまとめるか、ですよね。言うは易し、行うは難し。そんなことは言われなくとも分かっているんだ、という声が聞こえるようです。とりあえず、自分の卓で遊ぶために、
・口頭でさらっと説明できる
・計算がほとんどいらない
ことに気をつけて、まずは情報収集の基準を決めてみたいと思いました。

GMは、ある情報を1〜6段階に分けてシナリオにメモしておく。
 
情報収集全般の判定は
Dramatic Failure:まだ手に入っていない最も重要度の低い情報が手に入らなくなる
Failure:情報は得られない
Success:手に入れていない情報のうち最も重要度の低い情報を一つ得る。
Exeptional Success:用意されている全ての情報を得る
Suggested Equipment:資産1ドットごとに、シナリオ中+1ボーナスを得られる。
Possible Penalties:汚い身なり(-1),言葉が通じない(-3),敵対的な反応(-1〜-3)
とする。