VtMについて

IRCで、面白い話をした。PCが権力者に反抗しないことが不満だ、という話。
それはもっと広がった話になったのだけど、それでVtMに導入できる以下のルールを思いついた。
教授の話していた、社交戦闘ルールの応用だ。
まず、各PCはFavorとDisfavorを持っている。これは、以下のように溜まっていく。累積と書いてある場合、10点まで溜まる。
Favor
・公子からの頼まれごとをこなす…1回ごとに+1(累積)
・役職につく…+1〜+5
・危険を未然に防いだ…+1(累積)
・他の血族に貸しを作った…+0〜+5(累積、その貸しを返してもらったら失う)
 
Disfavor
・公子に反抗的…+1
・具体的に公子にはむかう…+1
・他の血族に借りを作った…+1(累積、その借りを返したら失う)
・他の血族に不当に危害を加えた…+1(累積)
・掟を破った…掟の重さに応じて+1〜+5(累積)
・社交場での失態…+0〜+1(累積)
その他シナリオの都合など
 
そして、付随して以下のようなルールがつく
・やっかいごとのもみ消し…Favor-1〜-3
・公子が咎人狩りを宣言するには、対象のFavorとDisfavorを比べて、Disfavorが5点以上多くないといけない
・公子が誰かを処罰するには、対象のDisFavorがFavorより多くないといけない

というのはどうだろう。不公平感は薄まるかもしれない。