レポート

 ええっと、NWoDのレポートです。ネタバレを回避される方はご覧にならないように。
 なお、次回プレイ時は幾分改造されるはずです。
 
PC:
マーク--見舞いに来たところを事件に巻き込まれる。もう少し友人との関係を強調するつもりだったのだが…。情報収集が得意(なはず)
ベンジャミン--霊感マン。嫌な予感を感じて病院に来る。
ギュスターヴ--電気に詳しい人。入院患者なのだが、事件に巻き込まれる。


 まずOP。病院から開始。まあ、以前の使いまわしなのですが。ここでモチベーションを持たせるのに失敗したのが問題。というのは、マークが事件に参加する動機が不十分だったため。実際、こういう、普通人が事件に巻き込まれる設定では何か吊る材料をしっかり用意すべきだったのでしょう。このゲームだと金があんまりリソースにならないのでそれは微妙だしなあ…。ジェニーと知り合いということにしておくべきだったか。
 気を取り直してOPを解説すると、三人が病室に揃ったところで病院が停電、まずはその調査を依頼されるという流れ。どうやら電源が不安定らしく、地下の非常用発電機を調べに行く面々。荒れ狂う室内には女性がおり、なにやら虚空に話し掛けている。
 ここで、これが幽霊の仕業と分かるのはベンだけ。女性はジェニーと名乗り、自分の祖父の幽霊が何かを話し掛けたいらしいのだが、ここで暴れだしてしまって手がつけられないと語る。まあ、ちょっと落ち着いて話をしましょうよ、と彼女を連れ出したところで、もう一人のNPCトマス元神父登場。聖水で幽霊を退散させ、幽霊が人間を操って騒ぎを起こそうとしていると語る。どっちにつくかを少し考え、順当にジェニーにつく一行。
 トマスと別れ、まずは幽霊について情報収集。ここは中々上手く回ったかな。
結局、幽霊は遺産関係で、息子のジョナサンと死の直前に揉めていたことが分かる。おまけにジョナサンが今財政的に逼迫しているとのことで、どうやらこいつに関係があるらしいとめぼしをつける一行。
 本棚に何時もつけていた日記が無いということで、邸内を探すと捨ててあった日記を発見し、ジェニーに対して遺産を譲るつもりだったことを確認。ジョナサンにその証拠を突きつけにいくことにする。
 ジョナサンを問い詰めると、激怒してジェニーに殴りかかろうとし…と、突然幽霊が出現し、逆にジョナサンの首を締めはじめる。
 ジェニーの説得に幽霊は心を動かされるものの、そこでトマス元神父再登場。人間の命と幽霊、どっちが大事なんだ!と幽霊を消滅させようと突進。そこをPCが食い止め、あるいは説得に参加してとりあえずめでたしめでたし。
流れだけ書いたので、いずれ詳細も書き足します。

test